高知さんさんテレビ

  • twitter
  • facebook

高知のニュース

中田英寿さん企画のキットカット第3弾「柚子酒」完成

世界中で愛されるチョコレートのお菓子「キットカット」に

高知特産のユズを使った柚子酒味ができました。
プロデュースしたのはサッカーの元日本代表・中田英寿さん。
ユズ酒と中田さんをつないだのは酒蔵巡りの旅でした。

 

高知城に設置された特設ステージに現れたのは、

サッカー元日本代表・中田英寿さんです。
高知を訪れた目的は、自身がプロデュースした新商品の発表です。
ネスレ日本が販売するキットカットミニ

「柚子酒美丈夫(びじょうふ)」。
高知特産のユズ果汁入りの柚子酒が使われています。

 

中田さんはワールドカップに3大会連続で出場し、イタリアのトップリーグセリエAでも活躍。2006年、29歳で現役を引退しました。
その後、自分の好きな日本酒の魅力を世界に発信しようと、

全国300の酒蔵を巡る旅をしてきました。
その経験を生かし、おととしからキットカットの酒シリーズをプロデュース。第3弾で中田さんが注目したのが、高知の柚子酒でした。

実は中田さん酒蔵巡りの旅で高知を訪れていたのです。

 

新商品開発に向け中田さんは7月、北川村のユズ農園を視察。
その後、田野町の酒蔵「濵川商店」で北川村のユズ果汁を使った

柚子酒「美丈夫ゆず」を試飲しました。

東京に戻った中田さんは濵川商店の「美丈夫ゆず」を使った新商品の開発を決め、試食を重ねてきました。

 

中田さんが追い求めたユズの酸味、美丈夫の旨味チョコの甘さの

絶妙なバランスが実現しました。
中田さんもこの新商品が「世界に通用する味」と話します。

 

「柚子酒美丈夫」は9月5日から全国で販売されています。

error: Content is protected !!