高知さんさんテレビ

  • twitter
  • facebook

5月は南国市で三山さん七変化

2015年5月9日放送

高知をもっと元気にしたいsun.gif

アナウンサーの野村舞ですhappy01.gif

*************

この4月から、私たち元気屋本舗は

屋内店舗を飛び出し、もっともっと深く

元気を探る旅に出ておりますshoe.gifテクテク・・・

1

今回三山店長とネギとムギの間の小道を歩いて

向かったのは・・・

2

ながおかとうぶ保育園」chick.gif

そう!南国市出身の三山ひろしさんが

小さい時に通っていた保育園ですhana-ani01.gif

何か恩返しがしたいという三山さん

シャキーン

3

一日保育士体験good.gif

お得意のけん玉を教えたり、演歌を歌ったり

そして一緒に給食をいただいたり

4

楽しい時を過ごしましたlovely.gif

放送にはありませんでしたが、

お別れの時にはみんな、私たちの乗った車が

見えなくなるまで

「やーまよーonpu03.gifやまーよーonpu06.gifおーいわきやまよーonpu07.gif」と

三山さんの新曲を大声で歌って見送ってくれましたheart04.gifrvcar.gif

かわいかったheart01.gifありがとうsign01.gif

そして、今回私たちが一番ドキドキしながら向かった所

高知大学 物部キャンパスの裏手にある食堂

「うらめし屋」

高知大学の留学生も訪れるとってもインターナショナルな食堂。

なぜドキドキするかというと、このロングヘアーの新人カメラマン?です。

5

実は、こちらのおかあさん。三山さんの大ファンheart02.gif

この「うらめし屋」で三山さんのファンが集まって

情報交換を行ったりするほどの熱狂ぶりsign03.gif

そこで、私が情報番組の直撃リポートをしにきたという

ニセのロケを作り、ドッキリをしかける事にhappy02.gifsweat01.gif

6

三山さんに全く気付かないおかあさん。

私の質問にいろいろ答えてくれてます。ごめんなさいbearing.gifheart03.gif
三山さんがマスクとメガネとカツラをとった時の

おかあさんの反応ったら!番組をご覧いただいた方は

おわかりですよね。

腰を抜かして喜んでくれましたsign03.gif

ドッキリ、大成功scissors.gif

でも、だましてごめんなさいcoldsweats01.gif

7

おわびに学校から帰ってきたお孫さんに

けん玉の技を伝授。練習してくれてるかなー?

本当にありがとうございましたhappy02.gif

8

三山さんもふるさとの皆さんの暖かいおもてなしに

感激していましたよー。
次は、突然みなさんの元にロケに

お伺いするやもしれませんkaraoke.gif

その時はよろしくお願いしまーすhappy01.gif

9

 

11月は三原村

2014年12月4日放送

高知をもっと元気にしたいsign03.gif

アナウンサーの野村舞ですcat.gif

*************

今回のジモ旅の舞台は、私が担当する前も含め

番組が初めてお邪魔した町、「幡多郡三原村」でしたheart01.gif

実は、私も高知県34市町村のうちで唯一

足を踏み入れた事がなかった所が「三原村」でした。

とってもワクワクしてheart04.gifロケに臨みましたmovie.gif

そして、ディレクターに最初につれていかれた場所が

ここ。

1

交差点

実は、村で唯一の信号のある交差点onpu07.gifなんです。

学校が近くにあるからなんですって。

でも学校がお休みの時には点滅信号。

だからちゃんとカーブミラーもありますよねflair.gif

***************

三原村・・・

人口が2千人に満たない小さな村。

そんな村の中心的存在なのがここ。

2

「みはらのじまんや」

生鮮食品や日用品、村の農産物やお惣菜、そしてお土産物まで

ズラリと並んだ

コンビニ&スーパー的な存在のお店note.gif

ここは、ひっきりなしに買い物客が訪れていましたhappy02.gif

3

みなさん、三山さんの登場にビックリされてましたね。

そして次にお会いしたのが、この方

5

「コケー」

そう。鶏さんですsign03.gif

三原村のきれいな空気の中広い牧草地で

鶏を放し飼い。

お邪魔したのが「しゅりの里」です。

4

特別に鶏舎に入れていただいて三山さんエサやり体験。

白い鶏がオスで茶色がメス。

三山さん、モテモテheart01.gifでした。ふふ。

4-1

そんな「しゅりの里」のがまた特別おいしいんですnote.gif

すごく殻も固くて、草の生えた地面になげてもヒビひとつ入りません。

(普通の卵ではマネしないでね)

6

黄身もこっくりしたオレンジ色で栄養がつまってそうhappy02.gif

指で黄身だけをかるーくつまめちゃいます。

そんなこだわりたまごで作った「ハレノヒプリン」をいただきました。

本当にトローリトロトロ、濃厚!濃厚!

卵の味がしっかりしてとっても美味しかったです。

7

次にお伺いしたところもトロトロつながり

お豆腐の工房におじゃましましたonpu09.gif

8

なんとこの若き店主の宮川さん、大好きだというレゲエonpu02.gif

大音量でかけながら昔ながらの手作業の豆腐作りをしているんですhappy02.gif

スタッフの間ではもう勝手に「レゲエ豆腐」と呼んでました。笑。

9

宮川さんが作るお豆腐は人気で

中でもしっかり固まる前の「くみ豆腐」はトロトロで絶品fuji.gif

できたてのあったかい「くみ豆腐」をいただきましたが

三山さん、おいしさのあまり、飲む勢いで一気に食べてましたね。

本当においしいお豆腐ありがとうございましたnote.gif

でももう少し食べたいなぁと向かった先が

宮川さんのご両親が経営する農家民宿NOKO

息子の作ったお豆腐でお母さんが、豆腐料理のフルコースを

作ってくださいますrestaurant.gif

そして、三原村といえばどぶろくの里。

NOKOは村で7軒あるどぶろくの製造所の1つという事で

7つのどぶろくの飲み比べもさせていただきましたbottle.gif

10

辛口・甘口それぞれに味わいが違い、とってもおいしいlovely.gif

いっぱいいただきました。ごちそうさまでした。

11

三原村は人は少ないけれど、会う方会う方みんな飾り気がなくて

あったかくて、とっても居心地のいい場所

遍路道があるから、お接待の文化もあるようです。

村の人は「観光地もないし」とおっしゃいますが

私はまた絶対に三原村を訪れたいと思いました。

どうしてだろう。

ほんの少しの時間の滞在でしたが

人間がちゃんと自然の中で生活するという原点を

見たような気がしたからかな?

まだ三原村に行った事がないという方、

ぜひ皆さんのジモ旅の目的地に加えてみてくださいrvcar.gif

 

 

 

9月は安芸郡東洋町

2014年9月13日放送

高知をもっと元気にしたいsign03.gif

アナウンサーの野村舞ですhappy01.gif

*************

今回のジモ旅の舞台は、私が担当する前も含め

番組が初めてお邪魔した町、「安芸郡東洋町」でしたwave.gif

よい波を求めて全国からサーファーが集まる海は

心が洗われるようなキレイなブルーlovely.gif

1

2

三山さんシャキーンshine.gif

まずは、建物の形も見事な 海の駅「東洋町」に。

私たちのお目当ては東洋町で今話題のご当地グルメ

「ジャンジャン」

3

東洋町の郷土料理で、サバの切り身や大根でできた刺身のツマを

お醤油やお砂糖と一緒に煮込んだもの

調理の時に、「ジャンジャン」note.gifと音がする事からこの名前がついたそう。

4

(特別にテラス席でいただきました)

甘じょっぱい味とお魚の出汁で白いごはんが進む進む!

ツマがシャキシャキで、まるで新食感の麺のようで

とてもおいしかったですhappy02.gif

腹ごしらえの後は、イザ海へwave.gif

いやーん、ついに三山さん、水着姿を披露!?

と思いきや、この格好。(表情)

5

そう!なんと、お洋服を着たまま濡れずに楽しめる

新感覚マリンレジャー その名も「スタンドアップパドルボード」に

初挑戦ですsign01.gif

 

このレジャーは、大き目のサーフボード(安定性抜群)に立って

漕いで海の上をお散歩するというもの。

さすが三山さん、すぐにコツをつかんで

「いっすんぼうし~up.gifと歌いながらスーイスイ。

かわいらしい姿を私が小型カメラで撮影しようと

インストラクターさんと2人乗りのボードで三山さんに

近づこうとした時、

写真にないのが残念ですが、私バランスを崩して海に落ちてしまいまして

この通り、ビショ濡れになっちゃいましたぁcoldsweats01.gif

7

でも、めったに落ちる人はいないそうなので皆さんは安心して

楽しんでくださいね。

8

(インストラクターさんとパシャリ。ご指導ありがとうございました)

レジャーの後は、癒しが待っていました。

海の駅近くのタイ古式リラクゼーション「テンライン」に。

大阪から移住された嶋田さんが三山さんをじっくりとほぐして

いきます。

9

さらに木槌をつかった珍しいメニューも。

10

うっとりしている三山さんですが番組をご覧いただいた皆様は

もうお分かりですね。マッサージが受けられなかった私のリクエストで

三山さんのストレッチをしてもらい、悶絶の表情。

写真がないのが残念です。プププ。

11

そして最後は東洋町でどうしても行きたかったお店

「アントダイナ」に。

写真を取り損ねたのが残念(涙)

波乗りポーク」という東洋町らしいネーミングの

メニューをいただきましたhappy01.gif

豚の生姜焼きのようで、そうではない。とってもおいしい

タレがかかった豚肉料理sign03.gif

波に見立てた山もりキャベツが、シャキシャキで最高up.gif

VTRを見ながら、三山さんと

「また食べたいね」と話した事でしたhappy01.gif

***********

さて、来月の元気屋本舗は

「梼原町」

お伺いしま~す!お楽しみにwink.gif

 

次ページ

error: Content is protected !!